港南区・栄区版 掲載号:2017年3月30日号 エリアトップへ

神奈中バス 市内で初、乗り継ぎ割引 栄区「紅葉橋」バス停が対象

経済

掲載号:2017年3月30日号

  • LINE
  • hatena
環状4号線沿いの紅葉橋バス停
環状4号線沿いの紅葉橋バス停

 神奈川中央交通株式会社は、バス路線として横浜市内で初めての乗り継ぎ割引を3月26日からスタートさせた。栄区上郷町の「紅葉橋(もみじばし)」バス停での乗り継ぎが対象で、ICカードの利用で適用される。

 同社では地域からの要望を受け、約5年前から今回の割引制度を検討してきた。当初は新規路線を求める声があがっていたが、実現は難しく、代替案として既存の路線を活用した割引制度の実施に至った。

 割引が適用されるのは、環状4号線の神奈中車庫前交差点と上郷交差点の間にある「紅葉橋」バス停での乗り換え。現在、同バス停には栄区の庄戸や野七里方面と港南台駅や大船駅を結ぶ路線などが運行し、同バス停を通る全ての路線が割引対象となる。

 割引はICカード「パスモ」「スイカ」を利用した時のみに適用され、現金・定期券・回数券などでの利用時は適用されない。1台目のバスに乗車して運賃を払った時間から90分以内に同バス停で乗り継いだ場合に、乗り継ぎ後の運賃が割引される。割引額は大人100円、小児50円、大人障害者50円、小児障害者30円。

 神奈川県内の同社バス路線では相模原市、小田原市、二宮町で同様の乗り継ぎ割引を実施しているが、横浜市内では初の実施となる。

地域の要望実る

 同社のバス路線が通る庄戸地域では、住民らが10年ほど前に「庄戸バス委員会」を設立。同委員会では地域を支える交通手段であるバスに関する意見・要望などを同地域にある5つの町会からくみ上げて検討し、必要に応じて同社などへ伝えてきた。

 これまで庄戸から大船駅へ行く際は1本のバスでは行けず、乗り継ぎ時には2路線分の料金がかかっていた。同委員会では「少しでも安く利用できることは若い人たちも助かるし、ありがたい」と話している。
 

子母美の杜霊園(横浜市戸塚区)

平戸立体すぐ近く、大型駐車場あり。宗旨・宗派不問の霊園、販売区画残りわずか!

http://www.daiki-s.co.jp/guide/index9.html

<PR>

港南区・栄区版のトップニュース最新6

災害時の代替施設確保

港南警察

災害時の代替施設確保 社会

かながわ信金と協定締結

4月15日号

港南・栄は自然減続く

国勢調査結果

港南・栄は自然減続く 社会

市人口は過去最多378万人

4月15日号

地元商店街を動画で紹介

港南台・本郷台

地元商店街を動画で紹介 経済

コロナ禍でも「お店知って」

4月8日号

IC化で利用実態把握へ

横浜市敬老パス

IC化で利用実態把握へ 社会

制度適正化へ一歩

4月8日号

区民活動の拠点新たに

港南区

区民活動の拠点新たに 文化

旧区役所跡地に移転

4月1日号

太陽光発電設置へ

市内小中65校

太陽光発電設置へ 社会

非常用に蓄電池配備

4月1日号

公明党横浜市議団

いよいよ本日、4月8日から横浜の中学校給食がスタート!

https://anzai-hidetoshi.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月15日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter