港南区・栄区版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

下野庭小学校マーチングバンド 2年ぶり念願の全国「金賞」

文化

 港南区の下野庭小学校マーチングバンドが先月16日、さいたまスーパーアリーナで開かれた「第45回マーチングバンド全国大会」に2年ぶりに出場し、金賞を受賞した。全国大会には幾度となく出場してきた同校だが、その道のりは容易ではなかった。

「大編成」の伝統引き継ぎ

 大編成部門での出場を続けてきた同部は、迫力ある演奏とパフォーマンスを伝統としてきた。だが今年度の部員数は当初、大編成として最小限の49人。一時は小編成での出場も検討したが、伝統にこだわって団結し、大会に臨んできた。「全国出場が決まり、みんな練習中の表情や姿勢が変わった。絶対に悔いの残らない大会にしたかった」と副部長の赤間友梨愛さん(6年)は振り返る。

 そして迎えた全国の舞台。バンドは1年間で最高のパフォーマンスを披露し、結果は金賞。バンドでメジャーを務める西山莉子さん(6年)は「本当に嬉しかった。頑張った分、結果にも出るってこういうことなんだと思った」と喜びをかみしめた。

 担当教諭の市川恭太朗さんは「指揮台を降りる時に悔いのない演奏だった。活動を支えてくれた人たちに感謝したい」と話した。

港南区・栄区版のローカルニュース最新6件

4選手が全国水泳でメダル

ルネサンス港南中央

4選手が全国水泳でメダル

4月19日号

港南区、栄区 人口減へ

国勢調査

港南区、栄区 人口減へ

4月19日号

45周年記念し書道展

クラシック解説「曲に焦点」

7代目大使が決定

御衣黄桜とお茶を

港南区・栄区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月19日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク