港南区・栄区版 掲載号:2021年4月8日号 エリアトップへ

港南台・本郷台 地元商店街を動画で紹介 コロナ禍でも「お店知って」

経済

掲載号:2021年4月8日号

  • LINE
  • hatena
「港南台ふーのんチャンネル」では各店のスタッフがお店を紹介
「港南台ふーのんチャンネル」では各店のスタッフがお店を紹介

 コロナ禍でも地元商店街をPRしようと、YouTube上に動画で商店街の魅力を発信する動きが広がっている。港南区では市民ボランティアが中心となって横浜港南台商店会の飲食店にスポットを当て、また栄区では区役所が中心となって本郷台駅前の2商店会の紹介動画を配信している。

飲食店にスポット

 横浜港南台商店会では従来から、会員と市民ボランティアが協力しながら、年に一度のペースで情報誌「港南台タウンカフェ通信ふ〜のん」を発行してきた。今年3月の発行に合わせた編集会議の中で「コロナ禍の影響の大きい『飲食店』にスポットを当てよう」との方針に至り、情報誌の取材と合わせて動画撮影も行うことにしたという。

 配信されている動画では各店のスタッフが店舗を紹介しつつ、おすすめのメニューや店を営む上での思いなどを語っている。港南台タウンカフェを営む(株)イータウンの齋藤保代表取締役は「そのお店の常連さんでも、店主らと話したことがないという人も案外多く、知らなかった面を知れたとの声を頂いてる」と手応えを語る。

 ラーメン店「龍ちゃん」の店主は「関心はあっても自分で動画配信するのはなかなか難しい。紹介してもらえるのはありがたい」と語る。

横浜FCとコラボ

 栄区では区役所地域振興課が中心となり、栄区商店街連合会と連携して本郷台駅前の「本郷台駅前商店街」「本郷台駅前アーケード商店街」を横浜市のYouTubeチャンネルで紹介している。さらにサッカーJ1リーグの横浜FCともコラボしており、同クラブに所属する市川暉記(あきのり)選手と瀬古樹(たつき)選手が動画内で各商店会を紹介している。

 栄区役所の担当者によると、現時点では商店会全体の紹介動画のみだが、今後は加盟店舗の紹介動画も順次公開していくという。

 栄区商店街連合会の田鹿曜二会長は「動画をきっかけに地元商店街を知って、足を運んでもらえたら」と話している。

栄区商連は横浜FCとコラボ
栄区商連は横浜FCとコラボ

子母美の杜霊園(横浜市戸塚区)

平戸立体すぐ近く、大型駐車場あり。宗旨・宗派不問の霊園、販売区画残りわずか!

http://www.daiki-s.co.jp/guide/index9.html

<PR>

港南区・栄区版のトップニュース最新6

災害時の代替施設確保

港南警察

災害時の代替施設確保 社会

かながわ信金と協定締結

4月15日号

港南・栄は自然減続く

国勢調査結果

港南・栄は自然減続く 社会

市人口は過去最多378万人

4月15日号

地元商店街を動画で紹介

港南台・本郷台

地元商店街を動画で紹介 経済

コロナ禍でも「お店知って」

4月8日号

IC化で利用実態把握へ

横浜市敬老パス

IC化で利用実態把握へ 社会

制度適正化へ一歩

4月8日号

区民活動の拠点新たに

港南区

区民活動の拠点新たに 文化

旧区役所跡地に移転

4月1日号

太陽光発電設置へ

市内小中65校

太陽光発電設置へ 社会

非常用に蓄電池配備

4月1日号

公明党横浜市議団

いよいよ本日、4月8日から横浜の中学校給食がスタート!

https://anzai-hidetoshi.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月15日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter