港南区・栄区 経済
公開日:2026.10.07
横商 戸塚支部 バス再整備など要望 栄区長らと会談
横浜商工会議所が9月7日に「令和9年度横浜市政に関する要望書」を横浜市に提出したことに伴い、栄区と戸塚区と泉区を管轄する戸塚支部(星野匡支部長)はこのほど栄区役所を訪れ、松永朋美区長に区別要望を手渡した。
栄区に対する区別要望には【1】横浜藤沢線の早期整備【2】笠間交差点の4差路化への改良と接続する環状4号線拡幅の早期整備【3】上郷公田線の早期整備【4】本郷台駅周辺地区のまちづくりの推進【5】本郷台駅を中心としたバス路線の再整備【6】商店街活性化等、総合的な商業振興策への取組【7】区内観光資源を活用した国内外観光客の誘致支援の7項目を記載。昨年度の区別要望から変更は無かった。
要望書を手渡した後は栄区商店会連合会の田鹿曜二会長と共に、松永区長や大野豊副区長らと要望内容について会談した。
その中で話題に上がったのが区内のバス路線について。松永区長は「区内の一部地域では港南台や大船に向かうバスはあっても、本郷台へ向かう路線がなく、区役所に行く際に乗り換えなくてはいけないという意見をいただくことはある」と現状を説明。田鹿会長は「便数が減っている路線もあるので、上郷公田線が完成するタイミングでバス路線も整備してもらえれば」と利便性向上を求めた。
また、本郷台駅周辺の再開発について触れられ、田鹿会長は「駅前の市営住宅も完成から50年を越えている。再開発の構想はないのか」と投げかけた。松永区長は「まだ、議論をする段階に至っていないが、動きがあれば地域に伝えたい」と回答した。
それ以外にも住民の高齢化や本郷台駅前まつりによる活性化に関して意見が交わされた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












