中区・西区版 掲載号:2011年11月24日号
  • googleplus
  • LINE

イメージを備えに 母親らが災害想定し訓練

地図上で災害訓練を行った
地図上で災害訓練を行った

 地図などを活用した「災害時にも役立つ親子のためのメディア活用講座」が11月17日、西区福祉活動拠点フクシアで行われた。これは県とNPO法人シャーロックホームズの協働事業として実施されたもので、当日は子育て中の母親ら17人が参加した。

 防災ファシリテーターの鈴木光さんの指導のもと、西区周辺の地図を使い、グループごとに一人ひとりが地図上で自分が誰とどこにいるかを想定。参加者たちは「子どもと外出中に地震が起きたら?」と具体的にイメージしながら、意見を交わした。また、85年前の古地図と照らし合わせて、危険箇所の確認を行い、講座の最後には、同NPO理事の宮島真希子さんから災害時に有効なツイッターやフェイスブックの活用法も紹介された。

 鈴木さんは「正しく恐れて、正しく備える。災害時をイメージすることは訓練につながる。寝室で落下するものはないかと想像し移動するなど簡単なことから始めて欲しい」と話した。

 友人同士で参加した西区在住の伊藤夏美さんと棚村美穂さんは「地図で確認すると思ったよりも自宅が危険な場所だった。ツイッターは使ったことがないけれど、災害用にアカウントを取るなど、できることから始めたい」と話していた。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク