中区・西区版 掲載号:2019年2月21日号
  • LINE
  • hatena

本牧 気まぐれ歴史散歩 21 開港場ならではの貴重な墓石

蓮光寺にある洗礼名と戒名が書かれた墓石
蓮光寺にある洗礼名と戒名が書かれた墓石

 横浜が開港場となり多くの外国人が暮らすようになると、教会が建てられていきましたが、維新後も日本人へのキリスト教布教は禁止のままでした。明治6(1873)年までは町に「切支丹禁制」の高札も立っていました。日本で信教の自由が公式に認められたのは明治17(1884)年のことで、いわゆる不平等条約の改正を目指すための一環でした。

 石川町駅からひらがな商店街経由で左折し地蔵坂を登ると、坂を登りきる手前に蓮光寺があります。ここは作家の吉川英治の一族の菩提寺であったことでも知られていますが、ここには開港場ならではの珍しい貴重な墓石が残されていることでも知られています。

 下岡蓮杖は日本初期の写真家として数々の秀作を残していますが、蓮光寺には和風でありながら十字架も描かれている蓮杖の妻・美津の墓石が残されています。ヘボンをはじめ多くの外国人と親交があった蓮杖夫妻ならではのものでしょう。また本堂裏にはフランス語の洗礼名と戒名が記された墓石があります。この家族は宗門改により蓮光寺の檀家でありながら、キリスト教の洗礼を受け教会にも通っていたのかもしれません。開港後もまだ公式には信仰が認められていないキリスト教を信仰しながら、蓮光寺に我が子を埋葬するために開港場に住む人の苦心が感じられる、開港場ならではのとても貴重な墓石です。

 次回は、地蔵坂上の交差点から外国人遊歩道をゆっくりおりていこうと思います。(文・横浜市八聖殿館長 相澤竜次)

自治会町内会へ入ろう!

いざという時に一番の頼りになる身近な存在、それが「自治会町内会」

http://www.naka-kurenkai.org/entry/

駅直結!桜木町ぴおシティ

創業大感謝祭3月21日~4月7日開催。スクラッチカードやワゴンセールも!

http://www.piocity.com/

<PR>

中区・西区版のコラム最新6件

生誕100年 企画目白押し

MM21街区NEWS【4】

生誕100年 企画目白押し

3月21日号

避難時の車中泊どうする?

MM21街区NEWS【3】

避難時の車中泊どうする?

3月14日号

山手トンネル 最先端の鉄道ビジネス宝塚・田園調布そして本牧

MM以前の沿革展示も

MM21街区NEWS【2】

MM以前の沿革展示も

3月7日号

横浜博から30年、開発9割に

MM21街区NEWS【1】

横浜博から30年、開発9割に

2月28日号

南北に長かった根岸村

本牧 気まぐれ歴史散歩 20

南北に長かった根岸村

1月24日号

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 3月21日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年3月21日号

お問い合わせ

外部リンク