中区・西区版 掲載号:2021年8月5日号 エリアトップへ

【Web限定記事】タウン記者がゆく シュウマイ潤さんプロデュースのメニューが登場! そごう横浜店地下2階で、8月12日まで

社会

掲載号:2021年8月5日号

  • LINE
  • hatena
「こだわりのソースで味わう絶品焼売プレート4種」(1,320円)とミニサイズの「エビ出汁香るうにカレー」(880円)
「こだわりのソースで味わう絶品焼売プレート4種」(1,320円)とミニサイズの「エビ出汁香るうにカレー」(880円)

 タウンニュースで連載中のコラム「横浜とシュウマイと私」でおなじみ、シュウマイ潤さんがプロデュースしたメニューが、7月27日から8月9日まで、そごう横浜店地下2階の「偏愛食堂はなれ」で提供されている。

シュウマイ潤さんって何者!?

 シュウマイ潤さんは、1977年生まれの神奈川県茅ヶ崎市出身、横浜市国大卒。これまでに食べ歩いたシュウマイは400店800種類以上。「マツコの知らない世界」にも出演し、昨年日本シュウマイ協会を立ち上げた「シュウマイのプロ」である。

 「偏愛食堂はなれ」は、そんなひとつの食を愛し、味も知識も徹底的に極めた『偏人』がプロデュースしたメニューをシュウマイのほか、餃子やカレー、ハンバーガー、いなり寿司など、期間限定で楽しめるお食事処になっている。

早速実食!

 今回潤さんがセレクトしたお店は「焼売酒場 小川」(渋谷)。フレンチのシェフが作る絶品シュウマイが味わえる人気店だ。

 そんな同店のシュウマイを食べ比べできる「こだわりのソースで味わう絶品焼売プレート4種」(1,320円)は、まるでコース料理の一皿のような、素敵な盛り付け。ソースでいただく”ビストロシュウマイ”を、写真右から順番にいただいた。

 まずは鴨から。ジビエのシュウマイとは、さすがフレンチのシェフ!甘酸っぱいほおずきソースと合わせるとは…シュウマイがこんなおしゃれでよいのだろうか。

 続いて、鶏。私の一推しはコレ!元々鶏シュウマイ好きなのだが、クリーミーなエビソースが美味しかった。岩手のブランド豚「岩中豚」のミンチを秘伝の材料と合わせて手ごねしたシュウマイに、こだわりの山椒を付けて食べる同店の看板メニューもさすがのクオリティー。肉肉しい食感で、まさにコース料理のメインとも言える逸品。シュウマイ×山椒は、家でも真似したいアレンジだと思った。

 最後に燻製。スモーキーなシュウマイって?!と思った人にこそぜひ食べて欲しい。刺激的なタバスコソースもインパクト大。どんなアレンジにもぴたりと合ってしまう懐の深さが、シュウマイの魅力でもある。

 どれも大ぶりサイズなので、半分に割ってから、1つはそのままの味を楽しみ、残りはソースで2度美味しい! 贅沢なシュウマイ体験だった。

夏ならではのカレーとのコラボも

 「今回はビストロ酒場のシュウマイを、夏のお昼に食べるということで、知る人ぞ知る『締めカレー』(エビ出汁香るうにカレー)とのシュウマリアージュを提案させていただきました。燻製や鴨をカレーソースとともにいただくと、シュウマイ単体にはない魅力が花開きます。ぜひお試しくだシュウマイ!」とシュウマイ潤さん。テイクアウトもあるので、自宅ではワインと一緒にどうぞ。 

 シュウマイ潤さんの過去のコラムは「レアリア」(https://rarea.events/event/109363)で見ることができる。

 

※この記事は、神奈川県のご近所情報サイト「レアリア」と連動しています

お店の前でシュウマイポーズをきめるシュウマイ潤さん
お店の前でシュウマイポーズをきめるシュウマイ潤さん

中区・西区版のローカルニュース最新6

30歳未満に創業の場を

30歳未満に創業の場を 経済

ビジネスアイデア募集

9月16日号

コロナ禍でもできる活動を

地元奉仕団体 新会長の横顔 Vol.6

コロナ禍でもできる活動を 社会

9月16日号

ALSOKで救急法研修

ALSOKで救急法研修 社会

MMの横浜支社 消防署職員が指導

9月16日号

日常の輪郭捉える展覧会

市民ギャラリー

日常の輪郭捉える展覧会 文化

国内外で活躍する2作家

9月16日号

バスの魅力を映像で

市交通局

バスの魅力を映像で 社会

10月20日まで作品募集

9月16日号

今週末に野毛大道芸

今週末に野毛大道芸 文化

感染症対策施し、屋内開催

9月16日号

あっとほーむデスク

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

  • 9月2日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook