中区・西区・南区 社会
公開日:2023.07.27
【Web限定記事】
横浜港で人命救助 船舶運航会社の船員が協力
水上警察署が感謝状を贈呈
横浜水上警察署は7月11日、横浜港での人命救助に協力したとして、シーバスなどを運航する株式会社ポートサービス=中区山下町=の船員2人に感謝状を贈呈した。
当時現場に停泊していた同社の交通艇・アポロ。船長の武者拓未さんと甲板員の佐瀬大輔さんは、海に飛び込んだ男性がいると一般通報を受けて駆け付けた同署員を乗船させ、海上での救助活動を手助けした。その後警察舟艇が到着し、体力が弱まりながらも意識のあった落水者を同署関係職員らが引きあげて救出した。男性は一時入院するも命に別状はないという。
落水者のいた場所は観光船などが行き交う横浜港内の桟橋近く。操船をしていた武者さんは「船を出すときに気付いていなければ、船のプロペラに巻き込まれるなど別の事故を誘発する恐れもあった」と振り返った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











