戻る

中区・西区・南区 教育

公開日:2024.08.22

アートで団地を賑やかに
永田台小児童がアンケート

  • 祭りの参加者にアンケートをとる児童(右)

 永田台小学校6年1組は、総合の授業で南永田団地の魅力が伝わるような「団地アート」の制作に取り組んでいる。

 8月17日にはアンケートを実施。アートを描く広場の前にある介護事業所「ミモザ横浜永田みなみ台」を訪れ、趣旨を説明してアンケート用紙を配ったほか、同日に同小で行われた「ヨコハマみなみ夏まつり」に訪れた地域の人らに協力を依頼した。アンケートではアートを描く場所のもう1つの候補地やデザインのアイデアを聞いた。高橋美夢さんと清野結花さんは「自分たちの考えだけでなく、団地の人や外の人たちのアイデアも反映させたい」と話す。

 高齢化が進み団地の人口減少が課題となっている同地域。「今年の1年生は30人で1クラスだけ。街を賑やかにして人を呼び込み、子どもを増やしたい」と清野さんは意気込む。アンケートも考慮して、もう1カ所の場所とデザインを固め、10月末ぐらいから制作に取りかかる予定だ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS