戻る

中区・西区・南区 社会

公開日:2024.10.19

神奈川行政評価事務所
横浜駅で県民から相談受付

  • 行政相談所の会場の様子

 「一日合同行政相談所」が10月16日、横浜新都市プラザで行われた。総務省神奈川行政評価事務所が主催する同相談所は、国の行政機関と地方公共団体の職員、民事の専門家などが一堂に集まり、国・県・市への要望や税金、登記、年金、法律などの相談を受ける。複数の行政機関にまたがる内容も、ワンストップで相談することができる。

 70代の女性は不動産に関しての悩みがあり来所。「誰かに相談したのは初めて。国や県の組織で安心できます」、相続税について司法書士に相談した80代の夫婦は「分かりやすく丁寧に教えてくれ、参考になった」と話した。

 同事務所の担当者は「悩みを誰に相談したら良いか困っている人も多い。この相談所は各分野の専門の方が集まっているので、多様な悩みに応えられる」と話した。

 総務省の「行政相談」は、電話やインターネット、相談センターで常時受け付けている。また、総務大臣から委嘱を受けた行政相談委員による相談所は、区役所などで定期的に開催されている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS