戻る

中区・西区・南区 ピックアップ(PR)

公開日:2025.06.12

教えて!右手代表121
収益力を高める税引前キャッシュフロー改善術

 収益を上げても手元に残る現金が少ないことが多くのオーナーの悩み。今回と次回では、税引前後のキャッシュフロー(CF=現金収入)改善策を解説します。

 賃貸経営においてまず注目すべきは、家賃収入から運営費や借入返済を引いた後に残る現金「税引前CF」です。日々の資金繰りや将来の修繕・投資に直結する「経営の体力」を示します。

 税引前CFを高めるには収入を増やす・支出を減らすという基本的な改善が欠かせません。具体的には相場を踏まえた賃料見直し、空室対策としてターゲットに合わせた設備導入が有効。一方で保険料や借入金利といった固定費の見直しも効果的。

 大切なのは数字を「感覚」ではなく「実態の把握」をして戦略的に動くこと。税引前CFの改善は事業の土台を安定させ、次の成長の一歩を生み出す鍵となります。

 数字は嘘をつきません。経営の質の向上にはキャッシュフローの本質に目を向けることが不可欠です。次回は「税引後に残るお金」を最大化する方法をお伝えします。

新都市総合管理株式会社

横浜市中区太田町1-10 NGS太田町ビル3F

TEL:045-662-0202

https://www.stsk.co.jp/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    中区・西区・南区 ピックアップ(PR)の新着記事

    中区・西区・南区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS