戻る

中区・西区・南区 スポーツ

公開日:2025.07.17

ムエタイ世界大会で優勝
南区在住、駒木根さん

  • 金メダルと賞状を持つ駒木根さん

 南区宮元町に住む駒木根稔和さん(16)が6月24日から29日まで、イタリアで開かれたWBCムエタイ・アマチュアの世界大会「2025 AMAZING MUAYTHAI WORLD FESTIVAL」にU―18・スーパーバンタム級の日本代表として出場し、見事優勝を果たした。

 同大会は、全階級含めると千人以上が参加し、駒木根さんが出場した階級では6人のトーナメント方式で試合を行った。駒木根さんは身長が165cmほどで、海外選手との対戦では、体格上不利になることを予想。体幹を鍛えるフィジカルトレーニングとテクニックを磨くことに力を入れ、準備を進めてきた。

 29日に決勝戦が行われ、イタリア代表選手と対戦。ローキックやハーフキックを多用し、足から崩す戦法で2ラウンド目まで有利に試合を展開していたが、3ラウンド目にスリップをダウンと取られてしまう。そのまま、勝敗は判定に委ねられた。日本代表側は、試合後にダウンの判定に対して抗議。審判が検証し、無効となった。結果は28対28のドロー。対戦相手とともに金メダルを獲得した。

 試合を終えて、駒木根さんは「皆さんの協賛や応援がなければ出場できなかった試合なので感謝しています。しっかり、金メダルを持ち帰ることができてよかった」と笑顔で話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS