戻る

中区・西区・南区 スポーツ

公開日:2025.07.24

横浜EX
「10年で日本一に」
新オーナーと決意表明

  • 会見に登壇したリアルホールディングスの萩原取締役(左)と中村執行役員(右)、横浜エクセレンスの桜井社長(14日、横浜市内のホテルで)

 バスケットボールB2の横浜エクセレンス(EX)は、不動産事業などを手掛ける(株)リアルホールディングス(桑原真社長)=東京都中央区=を新オーナーとし、同社の子会社になったことを発表した。

 7月14日に行われた会見で、リアルホールディングスの中村絵美執行役員が資本参画への経緯について「当社の創業の地である横浜への恩返しの思いが大きかった」と説明。客席とコートの近さや音楽とも融合するバスケットボールのエンターテインメント性の高さにも触れ、「事業やスポーツを通じて、街の活気を創出したい」と話した。また新体制では、2026年から始まる最上位リーグ「Bリーグ・プレミア」で10年後に日本一になることを目標に掲げており、萩原祐一取締役は「ホームゲームの集客に力を入れ、プレミアへの参入条件である売上や入場者数などをクリアしたい」と力を込めた。

 横浜EXは昨シーズンB3で優勝し、B2に昇格。桜井直哉社長は同グループ会社の本社が市内にあることから「今まで以上に地域に根差した活動を行い、スピード感をもってクラブ経営とチームを強化を進めていきたい」と決意表明した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS