戻る

中区・西区・南区 社会

公開日:2025.11.12

南吉田小児童が横浜環境保全(株)のパッカー車にデザイン
創立120周年記念 除幕式も

  • お披露目されたパッカー車=同社提供

 南吉田小学校=南区高根町=の児童がデザインした横浜環境保全(株)=中区山下町=のパッカー車(ごみ収集車)のお披露目会が11月4日、同校で行われた。

 同校の創立120周年記念事業として全校児童が参加しデザインを作成。応募された約500点の作品から、学年ごとに投票し、7作品が選出された。

 除幕式には、同校卒業生で横浜環境保全(株)の高橋義和代表取締役が参加し、「ごみ収集車は臭いもするし、大きな音も出す。そんなごみ収集車に皆さんがデザインしてくれたことで街に笑顔が生まれる」などとあいさつ。デザインが採用された児童からは「みんなでまちをきれいにして世界中がきれいで過ごしやすくなるように願いを込めてつくった」などと作品に込めた思いが発表された。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS