中区・西区・南区 社会
公開日:2025.11.17
野毛山動物園・中央図書館
リニューアルから半年
利用者の声受け改善も
野毛山動物園と中央図書館は今年4月22日、より親子で快適に楽しめる空間を目指し、一部リニューアルを行った。半年経った現在の様子を市の担当者に聞いた。
人も動物も快適に
野毛山動物園では、モルモットなどの動物と触れ合えるコーナーに新たに屋根を設置し、屋内型の休憩棟を整備した。リニューアルによるものと断定はできないが、4月から9月までの入園者数は昨年と比べ、約20万人から22万人と、2万人ほど増加したという。
屋内型の休憩棟ができたことを活用し、猛暑が続いた夏の間は、動物を守る観点からも屋内休憩棟をパーテーションで区切り、室内で触れ合い体験を行った。
また、休憩棟の中央図書館の司書がおすすめする本を並べたコーナーも人気で、当初の40冊から80冊へ増冊。本に貼られた二次元コードで、市内図書館の予約状況も確認できるようになっている。
担当者は「今後、バリアフリー化を含め快適に過ごせるようリニューアルを進める」と話す。
0歳から本に親しむ
中央図書館には、乳幼児や保護者が安心して絵本を楽しむことができる「おやこフロア」を新設。飲食エリアや授乳室などが設けられたほか、AIを活用した絵本推薦システムを導入した。
7月2日から6日まで来館した保護者に行ったアンケート(158人回答)では、「満足」「やや満足」と答えた人が96・2%と多数を占めた。
開館後、利用者の声を受け、当初の1800冊だった冊数を3700冊に増やした。また、靴の着脱の手間を考慮し、靴を脱いで読み聞かせができるスペースに本を設置したり、ベルト付きハイチェアを1台追加、子どもが外に飛び出さないように入り口をボタン式の自動ドアにするなどの改善も行われた。
担当者は「たくさんの方が利用し、満足してもらえているが、さらに多くの子育て家庭に知ってもらいたい」と話す。
12月から、毎週木曜日の午前11時から館内ツアーを実施。0歳から未就学児の子と保護者が対象で、図書館カードの作成や記念写真の撮影などを行う。申し込みは不要。初回は12月4日(木)。
コラボ企画開催
11月18日(火)から12月21日(日)まで、リニューアルした動物園と図書館がコラボしたスタンプラリー企画を開催する。
野毛山動物園の入園口または中央図書館のおやこフロア、1階ヘルプデスクでスタンプ台紙を受け取り、それぞれの施設を周りスタンプを5個集めると景品のエコバックがもらえる。未就学児から小学生が対象。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












