中区・西区・南区 社会
公開日:2025.12.11
崎陽軒「シウマイ弁当に入れなかったごはん」がビールに 横浜ビールと共同開発 12月11日から数量限定販売
”日本一売れている駅弁”といわれる「シウマイ弁当」の食品ロスを活用したクラフトビールが誕生-。
崎陽軒=西区=は横浜ビール醸造所=中区=と共同開発し、同社初のオリジナルビールとなる「YOKOHAMA RICE LAGER (横濱ライスラガー)」を12月11日(木)から数量限定で販売する 。
同ビールは、シウマイ弁当の製造過程で量が少ない、形が崩れたなどの理由で規格外となって製品に使用されなかったごはんを、麦芽(モルト)とともに使用して醸造 。さらに、シウマイに合うお茶として同社で販売されている「崎陽軒のお茶」の茶葉で香りづけをした。すっきり軽やかな飲み心地のライスラガーで、シウマイとの相性も抜群だ。
9日に行われた商品のお披露目会で、崎陽軒の取締役マーケティング本部長の加藤由紀子さんは「横浜を盛り上げていきたいと考えている企業同士のコラボレーション。新しい横浜の名物になれば」と期待。また、横浜ビール醸造所常務執行役員の田口久司さんは「横浜の食とビールをつなぎ合わせる良い機会になった。新しい価値を創り上げることができて、うれしく思う」と語った。同社でライスビールや茶葉を使用したビールを醸造するのは初めてだという。
瓶ビールでの販売で、価格は1本770円(330ミリリットル)。限定約2000本。販売は、酒類販売業免許を持つ崎陽軒のロードサイド店やオンラインストアなどのほか、崎陽軒のレストラン「亜利巴″巴″」や「嘉宮」などイートインのある店舗ではメニューとして提供される(小売販売なし)。なお、横浜ビール本店レストラン「UMAYA」では、樽生の提供も行う。
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