中区・西区・南区 文化
公開日:2025.12.25
本牧神社で煤払い
3日まで囃子や獅子舞も
本牧神社=中区本牧和田=で12月20日、本牧の18カ町の祭礼委員約100人が集まり、恒例の煤払いや餅つきなど新年を迎える準備が行われた。
本殿で煤払い式が執り行われた後、参加者は手分けをして、煤払いなどを実施。裏山から切り出した笹竹で本殿や境内を清めたり、社頭で大幟を立てたりと準備を進めた。並行して35kgのもち米を炊いて餅つきも行った。つきあがった最初の餅は大鏡餅にして、神前に供えられた。その後、浜方町が持ち回りで調理する豚汁と共に、参加者にふるまわれた。
本牧神社では、元日から3日まで午前11時から奉納囃子や獅子舞、午後3時から奉納巫女舞(3日除く)が行われる。本牧和田と本牧各町祭礼委員会の奉仕による、古神札(お札・お守りに限る)のお焚き上げも3日まで。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














