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南区版 公開:2019年2月14日 エリアトップへ

横浜いのちの電話 相談員 慢性的に不足 費用・時間がハードルに

教育

公開:2019年2月14日

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電話対応する相談員
電話対応する相談員

 病気や対人関係に悩む人らの自殺を防ぐため電話相談を無料で行う社会福祉法人「横浜いのちの電話」(【電話】045・335・4343)。ボランティア相談員が対応にあたるが、慢性的な人員不足に悩まされている。およそ20回に1回しか電話がつながらない状態だ。

 「眠らぬダイヤル」として1日約60件の相談を受ける。相談員は24時間を5交代で対応。最低2人以上が常駐するため1カ月で延べ320人の相談員が必要だ。現在、稼働している相談員は約180人。花立悦治事務局長は「厳しい状態が続いている」と話す。

 1990年代は100人を超える応募がありピーク時には310人が在籍したが減少傾向に。毎年12月から2月中旬まで相談員を募集しているが、定員40人は埋まらない。

 一方、相談件数は昨年度2万1372件で、3・5%から5%の着信率(電話がつながる確率)となっている。

 また、他都市では電話だけに頼らず、インターネット相談を行うセンターも。だが「即時性が薄い」などの理由からここでは未導入。「直接話すにこしたことはない。電話にどうつなげるかが大切」と花立事務局長は話す。

 人員不足の一因に、相談員になるためのハードルの高さがある。昨年度は20人の応募があったが、適正審査や研修を経て最終的に相談員になったのは4人だけ。応募者は1年間の研修のほか合宿への参加が必要で費用は自己負担。使用施設の見直しなどで昨年度比約1万5千円を減額したが5万5千円と合宿費2回分がかかる。

 「相談が終わる時に暗い声から明るい声になると、よかったなと心底思う。1人でも多くの悩みに対応したい」――そんな思いで、応募者を待つ。

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