戻る

南区 文化

公開日:2019.11.21

多文化の交流・体験
浦舟でフェスタ

  • カンボジアの茶試飲

  • ペルー語で歌を披露

 市民活動を体験したり、外国の文化を知ることができる「みんなの『わっ!』フェスタ」が11月17日に浦舟町のみなみ市民活動・多文化共生ラウンジで行われた。

 趣味や特技を指導している「街の先生」による講座では、手品やアートバルーン作りなどの体験コーナーが設けられた。ステージでは、お囃子や日本舞踊のほか、タイやフィリピンのダンスが披露され、華やかな雰囲気に包まれた。ペルー語で歌うボランティアの2人は「上を向いて歩こう」を歌うなどしていた。日本語教室で学ぶ外国人による日本語スピーチ大会もあり、日ごろの勉強の成果を発表した。

 「世界のお茶とお菓子」コーナーでは、中国、インドネシア、カンボジア、フィリピン、タイの茶と菓子を提供。試飲した人からは「甘い菓子と茶の組み合わせがとても良い」などの感想が聞かれた。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS