南区版 掲載号:2020年5月14日号 エリアトップへ

【Web限定記事】10万円 特別定額給付金 オンライン申請開始も区役所窓口混乱 マイナンバー手続き殺到で国システムに障害

社会

掲載号:2020年5月14日号

  • LINE
  • hatena
南区役所に掲示されたお知らせ(5月13日)
南区役所に掲示されたお知らせ(5月13日)

 新型コロナウイルスに関する緊急経済対策として、国が1人当たり10万円を支給する「特別定額給付金」のオンライン申請が5月12日から横浜市で始まった。オンライン申請はマイナンバーカードを持っている人だけが行える仕組み。12日は本人確認の暗証番号を忘れた人などが再設定のために区役所を多く訪れたが、全国の自治体から国のシステムにアクセスが殺到し、障害が発生。そのため、南区役所では12日の窓口受付を中断し、その場で申請を預かり、後日郵送するなどの対応に追われた。市は「オンライン申請以外に郵送での申請もできるので、暗証番号が不明な場合は、郵送申請を利用してほしい」と呼び掛けている。

暗証番号忘れて再設定

 オンライン申請ができるのは、マイナンバーカードを持っている世帯主。マイナポータル上の申請画面から金融機関の振込口座などを入力し、口座の確認書類をアップロードして申請するもの。本人確認時にマイナンバーカードの暗証番号の入力が必要で、これを忘れた場合は自治体の窓口で再設定する必要がある。

 南区役所戸籍課によると、大型連休明けから暗証番号の再設定手続きのために区役所を訪れる人が急増したという。オンライン申請が始まった12日は再設定のほか、事前予約制のカード交付、電子証明書の有効期限更新の手続きのために開庁と同時に約60人が訪れた。しかし、全国の自治体が国のシステムに同時にアクセスしたため、接続障害が発生。南区役所からもアクセスできず、昼ごろにその場での手続きを断念。長い人は約4時間待っていたが、区は手続きに来た人へ説明した上で、50人分の申請を預かり、後日郵送することにした。同課は「ご理解、ご協力をお願いしたい」とし、システムに接続しやすい閉庁後から夜にかけて手続きを進めているという。

夜まで職員総動員

 例年、区役所戸籍課の窓口は引越しシーズンの3月末から4月初旬が1年で最も混雑する期間。その繁忙期に給付金に関係する来庁者が増えたため、密集を避けようと、待合スペースにあるいすの利用を制限したり、混雑が続く場合は、一時的に1階の多目的ホールで待ってもらうなどの対応をしている。来庁に加えて、給付金に関する電話での問い合わせも多い。市は4月中旬から感染防止のために、職員が交代で自宅勤務をする体制を敷いているが、対応に追われる南区役所戸籍課は自宅勤務を取りやめ、職員総出で業務にあたっているという。

 特別定額給付金の申請は郵送でも行えるが、そのことを知らないで窓口に来る人もいる。13日午前も「マイナンバーの通知カードをなくした」という女性が戸籍課を訪れたが、職員から給付金の申請は郵送でも可能であることを聞くと、「知らなかった。それなら郵送にする」と言って帰っていった。

「郵送利用を」

 オンライン申請の場合、申請後に家族の情報を役所側で確認する必要があり、同課は「入力に誤りがある場合、再確認などで10万円の給付が遅れることもある」という。市は5月下旬に申請書を発送できるよう準備を進めており、市民局は「暗証番号などが不明な場合は、郵送申請のご利用をお願いいたします」と呼び掛けている。林文子市長は12日の市会臨時会本会議で「18日に給付金コールセンターを開設する」と専用の電話相談窓口を作ることを明言した。

南区版のローカルニュース最新6

ウォーク企画コース図公開

ウォーク企画コース図公開 社会

開催中止で過去分

7月9日号

新庁舎に癒しの音楽

新庁舎に癒しの音楽 文化

市民広間演奏会始まる

7月9日号

手作りイラスト バッグに

六ツ川の幡野さん

手作りイラスト バッグに 社会

弘明寺のパン店から「エコ」

7月9日号

「熱中症に気を付けて」

「熱中症に気を付けて」 社会

夏本番、区が注意喚起

7月9日号

若者の起業家育成5回講座

若者の起業家育成5回講座 経済

市が参加者募集

7月9日号

バス・地下鉄の写真募集

バス・地下鉄の写真募集 社会

市営交通カレンダー企画

7月9日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    7月6日18:45更新

  • 7月5日12:00更新

  • 7月2日0:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

善意のコンサート

善意のコンサート

7月12日、清水ヶ丘教会

7月12日~7月12日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年7月9日号

お問い合わせ

外部リンク