南区版 掲載号:2021年9月2日号 エリアトップへ

南防犯協会南警察署 イラスト動画で詐欺防ぐ 鉄拳さんと連携発信

社会

掲載号:2021年9月2日号

  • LINE
  • hatena
岩田会長(右)と田中署長(左)から感謝状を受け取る鉄拳さん
岩田会長(右)と田中署長(左)から感謝状を受け取る鉄拳さん

 南防犯協会(岩田春男会長)と南警察署(田中武志署長)は8月25日、オレオレ詐欺などの特殊詐欺への注意を多世代に呼び掛けるイラスト動画の完成を発表した。「家族の絆で防ぐ、オレオレ詐欺」がテーマの動画は、お笑い芸人でイラストレーターの鉄拳さんが制作し、南警察署のWebサイトや鉄拳さんのYouTubeチャンネルで公開されている。

オレオレ詐欺に注意

 鉄拳さんは「こんな〇〇は嫌だ」といったフリップ芸などで人気のお笑い芸人。2011年からパラパラ漫画を制作し、イラストレーターとしての才能も発揮する。

 南署によると、南区内で7月末時点までに発生した特殊詐欺は17件で被害額は約1600万円。昨年の22件、7千万円から減少したが、一人暮らしの高齢者を狙ったオレオレ詐欺は増加傾向にあり、特に女性が騙されるケースが多いという。

 南防犯協会などは、新型コロナウイルスの影響で対面で行う啓発活動が難しいと判断。社会貢献につながるパラパラ漫画などを作る鉄拳さんに注目し、多世代が気軽に見られる特殊詐欺の撲滅を目的としたイラスト動画の制作を依頼した。

子と孫世代にも

 動画のタイトルは「守るべきもの」で時間は4分弱。南区のロータリークラブや商店街など、9団体からの支援もあり、地域に広く発信するコンテンツが完成した。

 ストーリーは実際に起こった事件を基に作られたもの。主な登場人物は一人暮らしの高齢女性と息子、孫の女性。仕事や学業などに追われる中、離れて暮らす母親(祖母)への連絡がおろそかになって、母親(祖母)が詐欺被害に遭ってしまう様子が手描きのイラストで表されている。作中で流れる曲、ケツメイシの「こだま」が物語に合い、心に響く。

 迷惑電話防止機能が付いた電話機の導入など、未然に被害を防ぐための対策も紹介し、家族間でこまめな連絡を取り合うことの重要性を呼び掛ける。現在は、南署のWebサイトや鉄拳さんのYouTubeチャンネルで公開されている。

経験談で注意喚起

 25日、額に大きく「絆」と書いた鉄拳さんが南署で行われた感謝状の贈呈式に出席。同協会の岩田春男会長と南署の田中武志署長から感謝状が手渡され、2人から感謝の言葉が送られた。

 鉄拳さんは20歳の時に「80万円のとある教材を買えば、旅行や電化製品の費用を安く賄える特別なカードが手に入る」との電話がかかってきて、80万円を騙し取られたという自身のエピソードを紹介。高齢者に限らず、うまい話に乗っかりやすいとされる若者に対しても注意を呼び掛けた。

 企画に携わった同協会の山典子さん=人物風土記で紹介=は「高齢の両親(祖父母)と連絡を取るきっかけになり、詐欺被害が減少することを願いたい」と話す。今後は動画をDVDにして南区の各連合町内会に配るほか、公共施設での放映なども検討している。
 

家族の絆を確認する動画でもある
家族の絆を確認する動画でもある
動画が見られる鉄拳さんのYouTubeチャンネル
動画が見られる鉄拳さんのYouTubeチャンネル

南区版のトップニュース最新6

酒米食べてロス削減

中学校給食

酒米食べてロス削減 教育

生徒、地産地消を体感

10月21日号

65歳以上の約9割完了

ワクチン接種

65歳以上の約9割完了 社会

会場縮小へ、3回目計画も

10月21日号

小児がん家族の支援拡大

こども医療センター

小児がん家族の支援拡大 社会

医師らの善意団体奮闘

10月14日号

プレミアム商品券を販売

弘明寺横浜橋通

プレミアム商品券を販売 経済

両商店街が16日に

10月14日号

サーフィン全国大会へ

永田東竹花さん

サーフィン全国大会へ スポーツ

難聴に負けず、9日決戦

10月7日号

大通り公園清掃で連携

横浜橋通商店街

大通り公園清掃で連携 コミュニティ社会

愛護会初企画に参加

10月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    10月22日17:24更新

  • 10月14日0:00更新

  • あっとほーむデスク

    10月4日19:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook