神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
南区版 公開:2021年9月16日 エリアトップへ

【Web限定記事】 山中竹春市長 所信表明演説(2) 就任後、初の本会議

政治

公開:2021年9月16日

  • LINE
  • hatena
8月30日、初登庁時の山中市長(右)
8月30日、初登庁時の山中市長(右)

(1)から続く。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

誰もが自分らしさを発揮し、いきいきと安心して暮らすことができる街、それが私の目指す、横浜の姿です。

 

今後、生産年齢人口の減少や社会保障経費の増加が見込まれる中、持続可能な街を実現していくためには、医療費の抑制や子育て世代の転入、出生率の向上につながる施策が必要です。

 

そのために「敬老パス自己負担ゼロ」、「子どもの医療費ゼロ」、「出産費用ゼロ」の3つのゼロの実現を目指します。子育て、医療、介護、福祉の施策を、これまで以上に充実させ、「子育てしやすい街」、「健康長寿の街」を実現していきます。

 

未来を担う子どもたちの教育の質も高めていきます。家庭の経済状況による教育格差の解消、英語教育の充実、子ども一人ひとりの習熟度に合わせて学べる教育環境の整備などを推し進めていきます。

 

「横浜の公立中学校で、全員が給食を食べられるようにしてほしい」、そのお声を何度もお聞きしました。中学生に満足してもらえる給食を提供する。その目標を達成するために、中学校給食の全員実施に向けて、取組を進めてまいります。

 

より良い社会を実現するためには、社会のあらゆる分野への女性参画が欠かせません。男性の育児休暇取得率の向上や長時間労働の抑制などを通じて、女性活躍を更に推進していきます。また、障害のある方の就労環境の向上などに取り組み、誰もが自分らしく活躍できる街を目指します。

 

激甚化する自然災害は、市民生活への大きな脅威です。超大型台風や集中豪雨、震災等、あらゆる事態を想定した防災・減災の取組をしっかりと進め、市民の皆様の命と暮らしを守っていきます。

 

自然災害を引き起こす地球温暖化問題に関しても、現在の横浜市の取組を一層加速させるべく、再生可能エネルギーの活用をはじめ、脱炭素政策を推進していきます。

 

さらに本社機能や研究所をはじめとする企業誘致や、産学官のオープンイノベーションの積極的な推進により、SDGsを重視した経済・産業・スタートアップの振興を図ります。郊外部の活性化も進め、あらゆる世代や企業から選ばれ、ともに未来を創造する成長都市・横浜の実現を目指します。

 

今後、横浜市のデジタル化をさらに推進していきます。行政のデジタル化による市民サービスの向上、テレワークの推進による働きやすい環境づくり、さらにスマートシティの実現に向けた取組などを進め、最先端のデジタル都市を目指します。

 

市政運営には、市民の皆様との信頼関係が欠かせません。市民の皆様の声を聞き、市政に生かす、そのような現場主義の徹底とともに、地域で活動されている皆様との協働による住民自治を実現してまいります。

 

データサイエンスの手法を市政運営に取り入れ、市民の皆様のニーズはどこにあり、どうすれば解決できるのか、データを集め、分析していきます。

 

そして、情報はきちんと公開し、オープンで風通しの良い市政運営に努めてまいります。

 

人口減少・超高齢社会において、次世代に過度な負担を先送りしない、持続可能でバランスの取れた財政運営が求められます。複雑化する社会課題や多様化する市民ニーズを捉えて、より効果的な政策・施策にシフトしていかなければなりません。

 

これまで進めてきた新たな劇場整備の検討中止など、市民の皆様、市会の皆様の御理解と御協力をいただきながら、あらゆる事業をしっかりと見直してまいります。平成26年度に施行された財政責任条例の趣旨を踏まえて、将来にわたって責任ある財政運営を行っていきます。 

 

私が、もともと研究者を目指したのは、「科学を通じて社会に貢献したい」という思いからです。

 

中でも、データサイエンスという分野に魅せられたのは、課題を抱える現場から生じたデータを活用して、自分自身のやっていることが、直接的に社会の役に立っていく、それを実感できる分野だったからです。

 

このたびの選挙期間中、私は「市民に誠実。データに正直な市政の実現」を掲げて市内を回り、市民の皆様から、多岐にわたるお声を頂戴しました。

 

課題が生じている現場があれば、そこにいらっしゃる方々と対話を重ねて、課題を解決する。これは私の原点であり、今後も、この姿勢は揺らぐことはありません。

 

横浜市が直面する様々な課題にひるむことなく、横浜市長として、正面から対峙していきます。

 

二元代表制のもと、一つひとつの政策について市会の皆様と真摯に議論を重ね、共通のゴールに向かって、力強く、横浜の新しい時代を切り拓いてまいりたいと思います。

 

皆様方の御指導、御協力を衷心よりお願い申し上げまして、私の所信といたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

▼市のサイト

https://www.city.yokohama.lg.jp/mayor/shiseiunei/policyr0309.html

南区版のローカルニュース最新6

公益社団化10周年祝う

横浜南法人会

公益社団化10周年祝う

3月28日

団体横断的な防災活動を

団体横断的な防災活動を

デスク・レポート

3月28日

高田市議の後援会発足

「気になる選手 見つかる」

DDTプロレス大石真翔選手

「気になる選手 見つかる」

30日、中区で大会

3月28日

「みなっち」仕様 防災ボトル

「みなっち」仕様 防災ボトル

自治会・団体向けグッズ

3月28日

4月から「南区版」は「中区・西区・南区版」となります

【Web限定記事】タウンニュース社からのお知らせ

4月から「南区版」は「中区・西区・南区版」となります

3月28日

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook