南区 トップニュース文化
公開日:2023.08.31
お三の宮日枝神社
大みこし 修繕完了
9月、例大祭でお披露目
お三の宮日枝神社=山王町=の大みこしの復元修繕が終わり、8月22日、1年8カ月ぶりに神社へ戻ってきた。同日に装飾品を取り付ける作業があり、神社創建350年の節目を祝う9月の例大祭でお披露目される。
横浜随一の大きさ
神社によると、大みこしは1934年に作られた。ヒノキを使い、随所に彫刻が施されているほか、漆を何度も重ねて仕上げられ、金具による豪華な装飾も多い。高さが約4mあり「横浜随一の大きさ」とも言われる。
毎年9月の例大祭では、小型トレーラーがけん引して氏子地域を練り歩く。以前は黒牛が引っ張っていたこともある。
造られてから約90年が経ち、台車や車輪部分に破損や傷みがあったため、全体的な修繕を決めた。みこしは85年に一部を直したが、全体的な修繕は今回が初めて。
2021年12月に専門業者の宮本卯之助商店=東京都台東区=に渡されて修繕が続いていた。22日に神社のみこし庫に運ばれ、職人によって組み立てられた後、修繕前の様子を収めた写真で飾り紐や鈴の位置を確認しながら、装飾品が取り付けられた。今後、9月7日に「御霊入れ」を行い、例大祭に備える。
神社は今年、創建350年を迎える。みこしの修繕や境内の整備を「御鎮座350年奉祝記念事業」として進めてきた。
例大祭は9月15日から17日に行われる。大みこしは16日の「御巡行」でお披露目される。17日は町内みこしが神社からイセザキモールを練り歩く連合渡御もあり、コロナ禍で見られなかった祭りの風景が戻ってくる。
- 関連リンク
- お三の宮日枝神社(外部サイト)
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











