鶴見区版 掲載号:2018年7月12日号 エリアトップへ

(PR)

潮田山光永寺 納骨堂や墓地、やっぱり供養は必要  地方からの改葬、生前予約も可能

掲載号:2018年7月12日号

  • LINE
  • hatena
明るく綺麗な納骨堂
明るく綺麗な納骨堂

 曹洞宗潮田山光永寺(荒原光春住職)が、お盆の期間を前に、永代供養付の納骨堂と、新たな墓地区画を特別価格で販売している。

 同寺では、生活や家族の形に合わせ、従来の墓地から、屋内霊園と呼ばれる納骨堂、ペット向けのものまで様々な供養の形を用意。特別価格は年に数回。安心して任せられる地元寺院の貴重な販売機会だ。

家族みんなで考えて

 大切な家族や、自らの命につながる先祖を供養するための納骨堂や墓地は、残された家族らの心のよりどころにもなる。

 だが近年、少子化や墓地不足などもあってか、「残る家族に維持など面倒をかけたくない」という声が多く聞かれるようになったと同寺は言う。

 それでも先日、夫の供養のためにと、娘二人と高齢の妻が来訪した時のこと。相談の際、妻から「子に迷惑を――」というセリフが出た際、子どもたちは、「供養できなければ親不孝になる」と反発したのだという。

 同寺は「供養は残された人がするもの。本来なら子どもと一緒に、家族で考えるべきものだと思うのです」とする。その上で納骨堂や墓地といった供養の形を選ぶのだ。

永代供養付12万円〜

 納骨堂は、墓と同様に遺骨を納める形で、寺が責任を持って維持・管理を行う永代供養が付く。生前の予約も増加中だ。

 墓地からの変更や分骨も可能。永代供養料12万円〜(年会費・管理費無料)。宗派・宗旨は不問。

お盆価格98万円〜

 従来型の墓地は、お彼岸特別価格98万円〜(墓石代・工事費・外柵・土地使用料込、税抜)で販売。同寺の墓地は平坦で日当たりも良く、大駐車場もあるため「お参りがしやすい」と評判。遠方からの引っ越しも可能だ。

 見学無料。事前予約で送迎あり。この機会に家族で相談してみては。

永縁の光 縁の会 光永寺

横浜市鶴見区汐入町2-43-3

TEL:0120-880-824

http://www.eien-hikari.com/

鶴見区版のピックアップ(PR)最新6

1回の採血で部位別に「がんリスク」を判定

「誰も置き去りにしない」優しさ溢れる診療を

お庭の雑草対策!

お庭の雑草対策!

ダスキン菊名におまかせ

7月15日号

「勉強が好き!」になる塾

中学受験啓進塾

「勉強が好き!」になる塾

小3対象 夏期講習に参加しよう

7月8日号

エアコン清掃は今

エアコン清掃は今

ダスキン東寺尾 プロの技術人気

7月8日号

こどもタウンニュースよこはま版

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    6月16日13:21更新

  • 3月11日0:00更新

  • 2月16日16:09更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鶴見区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter