戻る

神奈川区 意見広告

公開日:2023.05.04

安全・安心の横浜へ 市政報告
自転車用ヘルメット「努力義務化」
自民党横浜市会議員団 小松のりあき

  • ヘルメット着用を呼びかける市のチラシ

 4月9日の横浜市会議員選挙において神奈川区の有権者の皆さまから9820票と約1万人の方からの票をいただき当選させていただきました。この責を背負い、また4年間常に皆さまの声を聞き、議会に届けてまいります。いつでも皆さまの声をお聞かせください。

 4月から道路交通法が改正され、自転車を運転する際は子どもも大人も自転車用のヘルメットを着用することが努力義務となりました。横浜市としても、自転車乗車時のヘルメットの着用を呼びかけています。

頭部損傷を軽減

 自転車を運転していた方が命を落としてしまう原因の約6割が頭部の損傷といいます。警察庁交通局によると、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて約2・1倍も高くなります。

 乗車用ヘルメットはSGマークなど安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど、正しく着用してください。また、自転車損害賠償責任保険の加入も必要であり、義務化されているので、未加入の方はこの機会に加入してください。

 他の自治体ではヘルメットの購入に補助金を出している所もあり、ヘルメットの着用により、自転車事故の被害が軽減され、自転車がより安全な交通手段になるよう、横浜市でも補助金交付を訴えていきます。

責務は安全

 これからも「責務は安全」をスローガンに「安全・安心・活力ある横浜」を創りあげることを目指してまいります。

横浜市会議員 小松範昭

横浜市神奈川区六角橋2-5-24

TEL:045-491-7515

http://komatsu-noriaki.net/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 意見広告の新着記事

神奈川区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS