神奈川区 トップニュース社会
公開日:2025.12.04
二谷小学校
「タイムカプセル取りに来て」
20年前の在校生に呼びかけ
今年創立120周年を迎えた横浜市立二谷小学校で11月26日、記念事業の一環として校庭脇に埋められていたタイムカプセルが開封された。同校では、当時の在校生らに向けて、思い出の品を12月13日(土)までに引き取りに来るよう呼びかけている。
このタイムカプセルは、創立100周年記念事業の集大成として2006年3月に埋設されたもの。重さ約320キロのカプセルは、80周年の際にも使用されたものを再利用していた。当時の資料によると、中には全校児童273人が書いた「20年後の自分」宛ての手紙や前年度卒業生の作文、保護者の手紙、実行委員会による記録冊子などを収めたという。
開封作業には関係者が立ち会った。(有)野村石材店=神奈川本町=の協力により、校庭脇の石碑の下に眠っていたカプセルをクレーンでつり上げた。地上で蓋が開くと、中からは当時の資料が良い保存状態のまま現れ、周囲からは驚きと歓声が上がった。
収納品は一定期間保管した後、処分される。受け取り期間は12月8日(月)から13日(土)までの日中。矢島孝幸校長は「当時の皆さんの思いが詰まった、学校としても宝物。時間を見計らって受け取りに来ていただければ」と話している。問い合わせは同校・須山副校長【電話】045・491・8948へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












