宮前区版 掲載号:2014年5月23日号 エリアトップへ

『せいじのみかた』Q&AVOL.47 企画・制作/日本維新の会 「維新」と「結い」が統一会派を結成 神奈川県議会議員 飯田満(日本維新の会)

掲載号:2014年5月23日号

  • LINE
  • hatena

 今月15日から7月8日まで55日間の日程で神奈川県議会が開会しました。同時に「日本維新の会」(1人)及び「結いの党」所属の県議で構成する「かながわの未来を結ぶ会」(5人)は、基本政策『神奈川八策』を策定し、統一会派「結いの党・日本維新の会県議団」を発足させました。

 国政では両党が8月までに合流をめざすとして政策協議を実施している中、県議会では、今年3月の議員定数削減の採決を巡って、大幅削減を選挙公約としながらも2減と小幅な削減に尻すぼみした主要政党と相対して「概ね人口10万人に県議1人」という県民との約束を貫き通した維新の会と結いの党が採決態度で合意し、統一会派に向けた本格的な政策協議がスタートするきっかけとなりました。

 「何故『結いの党』なのか」。それは、維新も結いも政策実現のために覚悟を持った会派だからです。人の好き嫌いが判断材料ではなく、県民のための政策実現の過程にブレがなく、基本政策が一致したことで別々の会派である必要はないと判断しました。

 その基本政策「神奈川八策」は、議会改革・公務員制度改革・行財政改革・経済・エネルギー・福祉・教育・防災防犯対策です。是非、ご確認ください。

統一会派と基本政策発表の記者会見をする赤野県議(結い)と飯田(維新)
統一会派と基本政策発表の記者会見をする赤野県議(結い)と飯田(維新)

神奈川県議会議員 飯田 満(日本維新の会)

川崎市宮前区菅生1-4-51

TEL:044-978-1128

http://www.iidaman.net

宮前区版の意見広告・議会報告最新6

「空き家対策」待ったなし!川崎市の現状と課題について

市政報告Vol.30

「空き家対策」待ったなし!川崎市の現状と課題について

川崎市議会議員 矢沢たかお

4月3日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!川崎市の新型コロナウイルス対策!

新型コロナから集団感染を防ごう!

宮前ガバナンス3月号 連載寄稿

新型コロナから集団感染を防ごう!

〜川崎市の対策は今〜 川崎市議会議員 石田 やすひろ

3月20日号

パートナーシップ宣誓制度検討へ

パートナーシップ宣誓制度検討へ

川崎市議会議員 石川けんじ

3月6日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!令和2年度予算案を読み解く!

宮前区内道路の渋滞対策を求め!

宮前ガバナンス2月号 連載寄稿

宮前区内道路の渋滞対策を求め!

〜児童を守る交差点の改良と共に〜 川崎市議会議員 石田 やすひろ

2月21日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月3日0:00更新

  • 3月27日0:00更新

  • 3月20日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月3日号

お問い合わせ

外部リンク