宮前区版 掲載号:2016年8月19日号
  • googleplus
  • LINE

ゆるキャラグランプリ カッちゃんが初出場 「宮前兄妹と共に応援を」

文化

応援を呼びかけるカッちゃん(中央)と宮前兄妹
応援を呼びかけるカッちゃん(中央)と宮前兄妹
 全国各地のご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2016」の投票が先月開始された。

 宮前区からは区のPRキャラクター「宮前兄妹(メローとコスミン)」とカッパーク鷺沼のゆるキャラ「カッちゃん」がエントリー。カッちゃんは今回初めての出場となる。

 区担当者によると「カッちゃんは宮前兄妹に比べて、地域での認知度がまだまだ低い。広く知っていただき親しんでもらいたい」としてエントリーすることが決まった。カッちゃんはカッパークという名前にちなんで河童がモチーフとなっている。幸せと愛情の象徴としてハート型の四葉のクローバーを頭に載せている。

 また、2012年の区制30周年を記念して区の特産品「宮前メロン」をモチーフに作られた宮前兄妹は同年から5年連続でエントリー。年々順位を伸ばし、昨年は276位という結果だった。担当者は「今年は昨年を上回る順位を目指す。両キャラクターともに、ぜひ応援をお願いします」と呼びかけている。

 投票方法等の詳細は同グランプリ公式ウェブサイト(【URL】http://www.yurugp.jp/vote/)で確認を。投票は10月24日まで。

宮前区版のローカルニュース最新6件

まちづくり繋ぐ

まちづくり繋ぐ

2月16日号

地域一体の取組が必要

万引防止

地域一体の取組が必要

2月16日号

楽しみながら創造性養う

新「直売所マップ」完成

50年の軌跡をたどる

さぎ沼商店会

50年の軌跡をたどる

2月16日号

復興支援コンサート

宮前区版の関連リンク

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク