戻る

宮前区 社会

公開日:2021.07.02

いぶし銀の地域奉仕
川崎鷺沼ロータリークラブ 宮台泰洋 会長(78)

  • 1990年入会。(有)ミヤダイ不動産、サン・フォト代表取締役。野川神明社の記念誌写真を担当。楽しみは妻とカメラとの旅



 「良い地域社会づくりに奉仕しよう」と、今年度のテーマを掲げた。15年ぶり2度目の会長職。シンプルなテーマながら、ロータリーを良く知っているからこそ原点に立ち返る。会員が交流する例会を大切に、共同参加の機会を促進。ニーズを把握し奉仕を検討、実践する。「時代に合わせて、オンラインも全員ができるよう」と挑戦も続け「コロナ禍だからこそ、身近な所から」と地域に目を向ける。名を冠する鷺沼の再開発は「1年延期となったが、会員増強など何ができるか考える好機」と前向きに捉える。





 保護司や野川神明社の総代長、社会福祉協議会理事などのほか、数々の地域活動の役職を歴任してきた。きっかけは、1974年の伊豆半島沖地震。友人が生き埋めになり、頭から出血しながらも崩落する岩から逃げ延び九死に一生を得た。以来「生きていれば何でもできる」と奉仕の心に火が付いたのだった。「気持ちのある元気なうちはクラブを辞めないだろうな」。頼もしい双肩が縦に揺れた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS