宮前区 社会
公開日:2023.04.14
区道路公園センター
車道に自転車走行表示
矢羽根と絵記号26カ所
宮前区道路公園センターは、自転車の走行位置、走行方向を示す青色の矢羽根(矢印)とピクトグラム(絵記号)を区内26カ所に明示。工事は、今後も実施していく予定だ。
川崎市では2020年2月に、川崎市自転車活用推進計画を策定。「安全・安心で魅力と活力のある自転車を活用したまちづくりの推進」を目的に、自転車の通行環境整備、駐輪対策、自転車の活用、ルール・マナー啓発の4点を基本政策として、事業を進めている。
同計画の自転車の通行環境整備の一環として昨年度、区道路公園センターでは、車道の端に青色で走行方向を示す矢羽根と、自転車を走行するピクトグラムの明示工事を行った。対象道路は、春待坂付近や、尻手黒川線野川本町〜潮見台交差点間の22カ所、遊園菅生線の平5丁目と犬蔵2丁目交差点の2カ所、西長沢浄水場付近の計26カ所。明示することで自転車交通円滑化を図り、交差点内の安全向上をめざす。同センターによると、場所は未決定だが、今年度も明示工事を行っていく予定だという。
今回、工事が進められている矢羽根は走行位置、方向を明示するためのもので、宮前警察署によると「遵守しなければ違反になるというものではない」という。しかし、道交法では、歩車道の区別のある道路では車道の走行が原則。その際は、左側を走行することが義務づけられており、守られていない場合、違反となり、罰則が適用される。「今回の明示は、自転車だけでなく、車を運転する人にも自転車が走行する場所であることを認識してもらいたい」と呼びかける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











