宮前区 文化
公開日:2025.06.27
着物リメイクで新たな命
犬蔵のあきやま幾代さん
犬蔵在住のあきやま幾代さん(77)は、古い着物を再利用して新たな洋服に仕立てる「着物リメイクデザイナー」として活動している。川崎市内では市民講座の講師を長年務め、生徒たちに着物の文化・伝統やデザインを生かしたリメイクの技術を伝えている。
あきやまさんは、専門学校で装飾デザインを学び、アパレルブランドにデザイナーとして入社。2年目にはパリ支店のオープニングスタッフを任され、ファッションの本場パリでその感性を磨いた。
その後、出産を機に10年勤めた会社を退職。主婦業に専念するが、子育てが一段落した頃、ファッションへの情熱が再び湧きあがってきたという。そんな時に思い出したのが、タンスに仕舞われた母の着物。「捨てるのはもったいない」と、着物の魅力を生かした洋服を作りあげると、その独自のデザインが雑誌などで取り上げられ注目を浴びた。
洋服のデザインや販売も行っていたが、約10年前から教えることに専念。その頃に、川崎市民プラザから声がかかり、今では宮前市民館でも教室を開いている。元の布のデザインを生かし無駄なく布を使い切るのが「あきやま流」。「最近では廃棄される着物が多いと聞きます。着物は何度でも縫い直しができる。無駄の無い、とても素晴らしい日本文化。多くの方に伝えることができたらうれしい」
菅生分館で新講座
あきやまさんが講師を務める着物リメイク講座が、9月11日から11月27日まで全7回の日程で、菅生分館で初開催される。着物を再利用しチュニックやスカート作りを行い、王禅寺エコ暮らし環境館の見学も行う。
申し込みは8月15日(金)午前10時から。問い合わせは菅生分館【電話】044・977・4781。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











