高津区 コラム
公開日:2025.07.18
不定期連載
市民健康の森だより
第193回 「川崎7区市民健康の森交流会」について
川崎市では7区全てに「市民健康の森」が指定されています。それぞれの健康の森には保全や管理を担当する私たちのようなボランティア団体が存在します。7区の健康の森ボランティア団体は川崎市公園緑地協会がつなぎ役となり2カ月に一度、交流会を持っています。交流会は情報交換が主な目的ですが、各区の直近の活動実績をお互いに紹介しますので色々と参考になります。健康の森発足の25年前から継続している息の長い活動です。この交流会、昨年度までは等々力の川崎市公園緑地協会の会議室で実施していましたが、今年度は各区の健康の森を順次訪問し、視察を兼ねて現地で開催することとなりました。
各区のボランティアの方々と親睦深め
初回の5月は幹事区の多摩区の市民健康の森「日向山の森」で実施しました。日向山は小田急線生田駅から徒歩15分強、世田谷通りの日向山のふもとからはかなりの急坂を上ったところにあります。日向山の森は植生豊かで、広葉樹中心の森に加えて竹林や笹が茂る斜面が広大で多摩区市民健康の森ボランティア団体の「日向山うるわし会」の皆さんは間伐や笹刈りなど相当大変だろうと思います。当日も笹刈りが行われていました。
7月は幹事区が麻生区でしたので麻生区市民健康の森「多摩美の森」を訪問しました。多摩美の森は小田急読売ランド前駅から世田谷通りを渡ると数分で「多摩自然歩道」に入れて、そこを10分程進んだ場所です。この自然歩道は住宅地のすぐそばとは思えない実に自然豊かな遊歩道です。日向山の森とは3キロほどの距離しかなく、2つの健康の森を訪れると改めて川崎市西部の自然の豊かさが感じられました。
多摩美の森では交流会終了後には広場の中央にある大きな藤棚の下で懇親会を開催して頂けましたので多面的な情報交換が出来ました。今年度は今後も各区市民健康の森を訪問しますので各区ボランティア団体への相互理解はより深まるものと思います。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











