多摩区版 掲載号:2021年9月10日号 エリアトップへ

川崎新田ジム 伊佐選手 中野島に感謝 新・日本ユース王者 地元凱旋

スポーツ

掲載号:2021年9月10日号

  • LINE
  • hatena
中野島中で内田校長(左から2人目)らと談話した伊佐選手(中央)
中野島中で内田校長(左から2人目)らと談話した伊佐選手(中央)

 ボクシングの日本ユース・ミニマム級王座決定戦を先月制した、中野島在住の伊佐春輔選手(23)=川崎新田ジム。9月1日には、母校の中野島小と中野島中、商店会などを回り、勝利を報告した。伊佐選手を応援しようと、中野島中では横断幕を掲げる予定だ。

 若手選手の育成を掲げたタイトルとして4年前に創設された日本ユース王座は、プロとして試合ができる17歳から24歳未満が対象。中野島出身・在住の伊佐選手は、8月2日の王座決定戦で高田勇仁選手(23)=ライオンズジム=を判定で下した。ベルトを手に、「目標は世界王者」と先を見据える。

 地元あいさつ回りは、中野島中の元PTA会長で多摩区在住の落語家・桂米多朗さんの呼びかけで実現。同ジム新田渉世会長と3人で各所を訪問した。同校では内田和之校長と談話。3年前、同ジムとカルッツかわさき(川崎区)の共同興行を生観戦した内田校長は、減量や王座戦の内容などについて伊佐選手に質問した。新田会長は「持ち味のスピードと手数の多さで相手を上回った」と王座戦を総括。4カ月後に東京・後楽園ホールで予定している次戦の防衛戦について、内田校長は「後楽園はボクシングの聖地。ぜひ応援に行きたい」と力を込めた。同校では、伊佐選手を後押しする横断幕を掲示する方向で調整を進めている。

先輩ら期待の声

 この日は、中野島小学校(今広道校長)、中野島北口通り商店会(田村弘志会長・島峯諭副会長)、中野島商店会(廣田光治会長)、川崎新田ジム後援会事務局長(田村精一さん)を訪問。格闘技好きという今校長は「減量が大変だと思うけど頑張って」、中野島中の元PTA会長・田村弘志さんは「中野島中の誇り。さらに活躍して地元をPRして」とエールを送った。「母校の後輩の活躍はうれしい」と中野島小・中OBの田村精一さん。桂米多朗さんは「(中野島小・中出身でサッカー選手の)三好康児さんに続き、世界に羽ばたいてほしい」と思いを込めた。

 中3のとき川崎新田ジムに入会、18歳でプロデビューした伊佐選手は159センチ、50キロで9勝3敗1分。県立向の岡工業高(堰)出身。えみのき保育園(西生田)でパート勤務し、保育士を目指す。防衛戦は1月11日、19年全日本新人王で日本ランキング入りする森且貴選手(21)=大橋ジム=と対戦予定だ。

多摩区版のトップニュース最新6

60年の趣(おもむき)、一区切り

ことぶきや模型店

60年の趣(おもむき)、一区切り 経済

区画整理で移転 変わる街

10月22日号

不登校が800人超

2020年度市立小学校

不登校が800人超 教育

5年連続で過去最多

10月22日号

紙人形劇で情報発信

生田緑地

紙人形劇で情報発信 社会

手作り動画、職員が声出演

10月15日号

謎解き、生田・長沢で

多摩区主催

謎解き、生田・長沢で 文化

「令和」 揮毫(きごう) 茂住さんの題字 目印に

10月15日号

住宅地 上昇傾向戻る

多摩区基準地価

住宅地 上昇傾向戻る 社会

5地点は下落、広がる地域差

10月8日号

1,200人に職域接種

多摩区食品衛生協会

1,200人に職域接種 社会

コロナワクチン 柏屋が会場

10月8日号

「バンバンなら私もいける!」

【新台入替】10月18日16時~予定/20日:本店リフレッシュオープン予定

http://www.prime777.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月22日0:00更新

  • 10月15日0:00更新

  • 10月8日0:00更新

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

多摩区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook