多摩区・麻生区 ピックアップ(PR)
公開日:2025.01.01
地域に開かれた場へ
らいふ・くつろぎ稲田堤 臼井弘一さんに聞く
「地域に開かれた場にしたい」。そんな思いを語るのはサービス付き高齢者向け住宅 らいふ・くつろぎ稲田堤の施設長を務める臼井弘一さんだ。
「高齢者施設というと、どんな場所なのか分からないという人も多い」と臼井さん。閉鎖的ではなく、オープンな場を目指す同施設は、地域との交流が盛んだ。敷地内に畑を設け、地域団体「マチノパズル」と連携しながら、のらぼう菜などの地元野菜を育てている。同施設の入居者と近隣住民や大学生などが和やかに交流する姿が見られる。臼井さんは「繋がりを通じて、入居者様も”多摩区の稲田堤で暮らしている”という実感が湧いている」と笑顔を見せる。認知症や要介護者と接することで、介護を考える機会にも。「急に介護を考え始めるのではなく、前もって知ってもらうことが大切」
また、施設内のスペースを使い、コンサートなども実施されている。「『歌や踊りの発表の場がない』など、地域団体で場所が必要な人はお気軽にご相談ください。入居者の人たちにも楽しんでもらえるアイデア、一緒に形にしませんか」
らいふ・くつろぎ稲田堤
-
多摩区菅稲田堤1-11-5
TEL:044-819-5360
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












