中原区役所 メールで呼び出しサービス 市内初の試み、待ち時間有効に
中原区役所では、転入転出届の手続きなどで混雑する区民課窓口で、新たに「お呼び出しメール」のサービスを3月16日から始めた。順番が近づいたことをメールで知らせることにより、利用者に待ち時間を有効活用してもらうことが目的。市内区役所では初の試み。
平成27年国勢調査(速報値)によると、中原区は人口増加率が県内市区町村で1位になるなど人口集中が著しく、年度替わりの3・4月は例年区役所窓口でも大きな混雑が見られている。区役所ではこれまで、窓口の増設や、「混雑予測カレンダー」による告知、新築マンション業者へ手続き分散化の働きかけなど、待合環境の快適化などに取組んできたが、ピーク時には3時間もの待ち時間が発生する場合があったという。
今回はこの待ち時間を有効活用してもらおうと「お呼び出しメール」を導入した。区役所で発券したカード番号をスマートフォンに入力するかQRコードを読み取るだけで、順番が近づいた事をメールで知らせてくれるシステム。
窓口の数は限られており、待ち時間の短縮は難しいが、このシステムを使うことで利用者は区役所外に出て時間を有効活用できる。
「GW前の混雑に注意」
区役所によると、「お呼び出しメール」を導入した3月16日から26日までの利用件数は98件で、実際「待ち時間のあいだに買い物ができた」「図書館で時間をつぶせた」などの声が聞かれているという。
窓口の混雑は今後もしばらく続くといい、区職員は「毎年、ゴールデンウィーク前後は混雑しやすい。ぜひこのサービスを利用して頂きたいが、余裕をもった手続きをしていただけるとありがたい」と話している。
サービスの詳細は「中原区なう!」で検索を。
問い合わせは、中原区役所区民課【電話】044・744・3170へ。
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4月19日
4月12日