戻る

中原区 社会

公開日:2020.05.01

PTAは社会教育関係団体
中原区PTA協議会会長 吉野弘樹

 中原区PTA協議会の会員数はここ数年で大きく増加し、1万5千人を超えました。これは少子高齢化が進む中で全国的にも稀有なケースであると言えます。その一方で、ライフスタイルや教育に関する考え方も多様化しており、前例踏襲での運営を許されない側面も介在しています。昨今の社会状況を鑑みテレビ会議も導入し、活動の効率化を進めています。

 認知度は低いですが、学校教育の環境改善に向けての教育予算要望を、中原区内各学校のPTAから取りまとめ、川崎市PTA連絡協議会経由で川崎市に対して毎年提出しています。この活動ができるのも、区内小中聾学校のほぼ全ての保護者の方がPTA会員としてご賛同いただけているからであり、改めて感謝申し上げます。

 今年度も子どもたちの安心安全な育成環境を維持するにあたり、我々保護者もインターネットからの情報に偏らず、教職員と共に学び、様々な交流事業を通して情報を共有し、正しい知識を身につける場であるよう活動してまいります。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS