中原区 人物風土記
公開日:2023.01.13
新丸子を舞台にした架空の絵本の絵を担当する 笑顔を求め、作品描く
サノマキコさん(本名:坂本真紀子)
下小田中在住 41歳
○…「いつか自分の絵本を作ってみたい」。そのチャンスが突然やってきた。新丸子を舞台にした架空の絵本の表紙と中の絵を描くことになり、急ピッチで作業が進む。自然豊かな大磯町で育ち、結婚を機に下小田中で10年近く暮らしながら新丸子を訪れたことがなかった。これまでイラストレーターとして地域に関わることはなかったが、「昔ながらの商店街は歩いていて楽しいし、稲荷神社は異空間のような雰囲気で驚いた」と目を輝かせる。
○…生活や健康に関する実用書の挿絵を中心に、年賀状のイラストなどを担当し、絵を見た人からは「和やかでほっとする」と評される。今回の絵本には区の花パンジー、稲荷神社に関係するキツネなどを登場させ、区民に喜んでもらえる作品にしたいと意気込む。「完成した絵本を配るコスギアートラ・ファブリカの会場では来場者の似顔絵を描くつもり。自分の絵で笑顔を届けられたら」
○…6歳上の姉が読んでいた雑誌の影響でイラストレーターの道へ。美大を卒業し、書店でバイトしながら専門学校で学んだ。大学はワンダーフォーゲル部で、屋久島の頂上や南アルプスの山に登った経験も。「インドア派に見られますが、体力には自信があるんです」。中1の長男が在学中から下小田中小学校で、始業前に読み聞かせのボランティアを続ける。手掛けた絵本を読み聞かせに持って行ける日を心待ちにする。
○…2015年から草木染めや彫金アクセサリー、マトリョーシカの作家ら4人で毎年作品展を開く。異なるジャンルのクリエーターに刺激を受け、作品の幅を広げる。「絵本をきっかけに地域とつながれた。多くの人に愛着を持ってもらえる作品にしたい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











