戻る

中原区 社会

公開日:2025.01.01

健康・医療情報

 新年を迎え、健康な一年を過ごしたいと願う人も多いはず。そのためには、病気や感染症の予防と早期受診・早期発見が大切。気軽に相談できる「かかりつけ医」を持ち、健康管理に努めたいものだ。

インフル猛威

 川崎市は2024年12月24日、「インフルエンザ流行発生警報」を発令した。定点医療機関から提供されるインフルエンザの患者報告数が、流行発生警報基準値(定点当たり30・00人)を超え、59・92人となった(12月16日から22日時点)。

 そのほか、発生情報をもとに市がまとめた「今、何の病気が流行しているか!」(12月16日から22日時点)では、定点あたりの患者報告数の多かった疾病は【1】インフルエンザに次いで、【2】感染性胃腸炎、【3】新型コロナウイルス感染症となっている。

 感染性胃腸炎は6・14人(前週6・65人)から横ばいと例年並み、新型コロナウイルス感染症は3・97人(同2・15人)から増加した。

感染症の予防は

 冬場に多い感染症から身を守るには、十分な睡眠と、食事をきちんととって体調を崩さないように心掛けることが重要。例年3月ごろまでが流行期のインフルエンザは、予防接種を受けるほか、できるだけ人混みを避け、手洗いとうがいも徹底したい。

健康を支えるかかりつけ医

 それでも体調に異変を感じたら、信頼できる「かかりつけ医」に早めに相談を。【1】しっかり診療してくれる【2】自分や家族の健康状態を把握し、突然の体調不良、緊急事態に対応できる【3】入院や検査が必要な場合、専門医や病院を紹介してくれる【4】健康管理のアドバイスを得られるなどメリットは多い。

開業医に聞く

 この特集では、日々健康に過ごすために「気になるけどなかなか聞けない」という悩みや疑問を地域の医師に聞き、Q&A形式で紹介。「健康長寿」を目指すためにも、ぜひご活用を。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS