中原区 意見広告
公開日:2026.02.13
市政報告vol.116
川崎市とファミリーマートが提携、市内9店舗にAEDを設置へ
議会運営委員会委員長 川崎市議会議員 末永 直
本市は令和8年2月6日、株式会社ファミリーマートと「コンビニエンスストアにおける自動体外式除細動器(AED)の設置に関する基本協定」を締結したと発表しました。大変喜ばしいことだと考えます。
協定の背景と目的
本市ではこれまで、役所や学校、福祉施設など、多くの人が利用する場所を中心にAEDの設置を進めてきました。今回の提携は、河川敷や公園の近くなど、スポーツ中に心停止のリスクが生じやすい場所を補完することを目的としています。私は令和6年3月の予算審査特別委員会で石渡一城健康福祉局長に対し、品川区がコンビニとのAED設置に関する協定を結んだことを引き合いに出して検討していただくよう質問要望しました。その後、令和7年7月に株式会社セブン・イレブン・ジャパンとAED設置に関する協定を締結しました。コンビニへのAED設置による協定締結は、市内では2例目となります。
実施概要とスケジュール
設置場所は川崎市内のファミリーマート計9店舗で、令和8年3月より順次、貸し出しおよび運用を開始します。なお、設置店舗の入り口には、川崎ブレイブサンダースのマスコットキャラクター「ロウル」が描かれた専用のAEDステッカーが掲示されるとのことです。
市と店舗の役割
本協定に基づき、本市がAEDの管理(設置・撤去・消耗品の交換)を行い、ファミリーマート側は店舗での保管および市民への貸し出し業務を担います。なお、店舗従業員はAEDの貸し出しのみを行い、機器の操作説明や救急現場への同行は行わないこととされています。
設置場所の確認方法
具体的な設置店舗については、今後「ガイドマップかわさき」や、日本救急医療財団の「全国AEDマップ」、および本市のホームページで順次公開される予定です。
知人の急死や中原消防団団員として救急救命の講習を受けたことも相まって、「AEDがあれば」という状況で近くになかった場合、大変なことになるという危機感が常にあり、今回この件について市政報告させていただきました。
市民の皆様の命をいついかなる状況でも守ることができる環境を充実させていきたいと願っております。
末永直
-
suenagayuke26@gmail.com
TEL:044-789-5823
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












