中原区 意見広告
公開日:2026.03.13
市政レポートNo.35
丸子橋エリアのトイレが新しくなります
みらい川崎市議会議員団 高橋みさと
市長公約にもなっている「多摩川河川敷のトイレ整備」について、予算審査特別委員会で質問をしました。
令和8年度は、丸子橋地区と上丸子天神町地区において既存5棟を撤去し、新たに6棟のトイレを整備する計画です。これまでの男女共用から男女別とし、バリアフリートイレも設置されます。
現在、詳細な仕様を検討しており、年度内の整備完了と早期の供用開始を目指して11月に工事が始まる予定です(5〜10月までは出水期のため、工事ができません)。
今ある段差は、配管を地下化することで解消され、あわせて水飲み場も改善されます。さらに、オストメイト対応や代表質問で提案した乳幼児設備とAED設置も前向きに検討されています。
私は、安全対策として非常用押しボタンや警報装置の設置を提案しました。「電源確保や通報への対応といった課題があり、他都市事例を調査研究していく」との答弁がありました。引き続き安全性を高める対策を求めてまいります。
また、1月に寄稿した中原消防署に配備されている引退間近の震災工作車(アスタコ)が、3月28日(土)の武蔵小杉☆防災フェスティバルで展示されますので、最後の雄姿をぜひご覧ください。
立憲民主党中原区支部・高橋みさと
-
川崎市中原区
takahashimisato3310@gmail.com
- 関連リンク
- 川崎市防災アプリはコチラ
- 川崎市の防災動画はコチラ
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












