戻る

中原区 社会

公開日:2026.06.19

井田神社マルシェ 作家と交流楽しむ 地域住民ら多数来場

  • 好評だった草木染めコーナー

    好評だった草木染めコーナー

 手作り品にこだわる作家らと地域住民が交流する「井田神社マルシェ」が6月13日に、井田神社境内にある井田共和会館で開催された。主催はアトリエ・humuhumu(フムフム)で、井田共和会第三老人クラブが支援。

 区内外の作家らが15ブースを出店し、午前10時のスタートを前に20人ほどが列をつくった。布や編み物の小物、着物のリメイク品、陶芸など数多くの作品が並び、今回初出店したという草木染めの作品も好評。シラカシやザクロ、藍などで染められた個性的な色合いのストールを手にする人も多く、1点物ならではの出合いを楽しんでいた。

 井田中ノ町在住の60代女性は「このマルシェで手に入れたブローチを友人に褒められたので、今日はその友人のためにアクセサリーを探しに来た」と話した。主催団体代表の高橋みちこさんは「一人で来場する男性の姿もあってうれしい。これからも井田の地域の人と作家を結び、人々のつながりが生まれる場になるように続けていきたい」と思いを込めた。

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS