川崎区・幸区
公開日:2013.02.08
海外進出企業を支援
殿町にセンター開設
海外企業と取引を行いたい、国外に拠点を設立したい――。そんなニーズに応えるため、川崎市は4日、市内企業の海外ビジネス展開をサポートする川崎市海外ビジネス支援センタ(略称KOBS〈コブス〉)を殿町に開設した。
川崎市産業振興財団が2011年3月にまとめた市内中堅中小経営実態調査レポートによると、海外展開を考える企業の中には「海外に活路を見出す意外に生き残る道はない」との声が数多く寄せられていることが報告され、行政に期待する取り組みでは「現地でのビジネスサポート」や「海外情報の提供」「相談窓口」の開設を求めている。
KOBSでは東南アジアや南アジアの事情に明るい小川靖夫さんと中国大陸、香港、台湾の事情に精通する鈴木昌二さんが支援コーディネーターとして常駐し、海外展開の可能性の把握から販路開拓のサポート、海外展開戦略を検討するにあたっての個別具体的な支援まで対応する。小川さんは「海外諸国の急速な変化に追いつき、成果を挙げたい」意気込み、鈴木さんは「川崎の地域活性のためにメリットある海外支援を行いたい」と語る。
開設場所は、川崎区殿町3の25の3 川崎生命科学・環境研究センター(LiSE)内1階。受付は平日の月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで。
詳細は(【電話】044・299・3305もしくは3306)へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












