戻る

川崎区・幸区

公開日:2014.04.04

ごみ削減アイデアを表彰
「My傘袋」など7案

  • 表彰式に参加した受賞者ら

 家庭や地域でのごみの減量・保管についてのアイデアを競う「ごみ減量アイデアコンテスト」の表彰式が3月28日、川崎市役所第3庁舎であった。

 川崎市主催の同コンテストには、市内の個人、団体から42件の応募があった。当日はその中から特に優れたアイデアを提案した6人1団体が表彰を受けた。

 「3Rアイデア賞」を受賞した三枝信子さんは、雨の日にスーパーなどで使われるビニール製の傘袋に着目。使わなくなった傘の布を利用して「My傘袋」を作り、ごみを削減するアイデアを提案した。三枝さんは「受賞を契機に多くの人に作っていただき、使っていただければ」と話した。

 今回表彰を受けた7つのアイデアをまとめた冊子「取組・アイデア集」は、市役所や各区役所などで4月中旬から配布される。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

    川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS