川崎区・幸区版 掲載号:2021年11月26日号 エリアトップへ

県政報告 運転免許「高齢者講習」の待機日数短縮を! 県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ

掲載号:2021年11月26日号

  • LINE
  • hatena

 近年、高齢運転者による重大交通事故が相次ぎ大きな社会問題となっています。生活に必要な自動車を安全に運転していただくための取り組みとして、また、運転が不安な高齢者の方々への免許返納への働きかけとして、免許更新時に70歳以上の方は「高齢者講習」が義務付けられ、75歳以上の方は受講の前に別途「認知機能検査」を受けなければなりません。

免許センターでも実施

 「高齢者講習」は県内40カ所の自動車教習所で実施されていますが、受講待ちが長期化しており高齢者の方々からは「予約が取りにくい」との声を多く頂いていました。

 公明党県議団は2019年9月の本会議で、待ち期間短縮のため「自動車教習所に加え、二俣川の運転免許センターでも実施を」と要望。結果、免許センターでも高齢者講習がスタートし、今年9月には高齢ドライバー向け専用コースも新設。1日の受け入れ人数を10人から70人に増やすことが可能となりました。

 このように県警察も様々な施策で問題の解決を図ってきましたが、昨年度は新型コロナ感染症の影響でセンターや教習所が閉鎖するなど、高齢者講習も先送りになる期間が発生し、最高で153日の待ち期間が生じてしまいました。

教習所の負担が大きい!?

 教習所での受講者の受け入れが拡大すれば待ち期間の短縮につながるのですが、調査してみると自動車教習所に支払われる県の高齢者講習の業務委託料は首都圏の中でもっとも低く、全国平均よりも低額でした。私は今年9月の代表質問でこのことを取り上げ、山本仁県警本部長からは「警察職員による高齢者講習等の実施の拡大と、教習所の受け入れ拡大を促進するため、他の都道府県の状況を踏まえ、業務委託料の見直しについても検討を重ねていく」との答弁を得ました。

 その後、私は決算特別委員会でも質疑を重ね、県警察は「県内教習所を訪問し、現場の実情を調査し、明年の道交法改正に合わせて見直しを図っていく」と答えました。

今後も、高齢者講習等の円滑な実施に全力で取り組んでまいります。

西村くにこ

横浜市中区日本大通り1番地

TEL:045-210-7630

https://xn--y8ji5e5170a8y9a.com/

福祉クラブ生協が働く仲間募集中

幸区内の7つの職場で家事・介護・車での移動サービスなど有償ボランティアも募集

https://rarea.events/event/102062

<PR>

川崎区・幸区版の意見広告・議会報告最新6

運転免許「高齢者講習」の待機日数短縮を!

県政報告

運転免許「高齢者講習」の待機日数短縮を!

県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ

11月26日号

決算議会にて、京急川崎駅周辺再開発事業について質問!

市政報告

決算議会にて、京急川崎駅周辺再開発事業について質問!

川崎市議会議員 本間 賢次郎

11月5日号

コロナ収束後の市立病院経営健全化に向けて!

市政報告

コロナ収束後の市立病院経営健全化に向けて!

みらい川崎市議団 たむら 京三

10月29日号

「リトルベビーハンドブック」作成へ!

小さな赤ちゃんのための母子手帳 県政報告

「リトルベビーハンドブック」作成へ!

県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ

10月22日号

障がい者雇用拡大・大雨災害対策強化を!

市政報告

障がい者雇用拡大・大雨災害対策強化を!

公明党川崎市議会議員団 浜田まさとし

10月15日号

障害・高齢分野連携で「特別障害者手当」の周知を

市政報告

障害・高齢分野連携で「特別障害者手当」の周知を

日本共産党川崎市議団 渡辺学

10月15日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月26日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook