川崎区・幸区 社会
公開日:2026.10.07
インスリンや酸素対応開始 川崎市立保育所3園で新たに
川崎市は11月1日から、河原町(幸区)、津田山(高津区)、白山(麻生区)の公立保育所3園で、血糖測定やインスリンペン型注入器での注射、酸素管理の医療的ケアの対応を新たに開始する。主治医の診断などを踏まえ、集団保育が可能である場合に対応する。
市内の公立保育所全21園では、たんの吸引や経管栄養などのケアを実施してきた。さらに4月からは、川崎、中原、宮前、多摩の4区にある各1園でインスリン注射などの試行を実施。この検証を踏まえて今回の3園へ拡大した。これにより市内全7区の各1園で対応可能な体制が整う。
入所には事前相談や審査が必要。問い合わせは各区の担当窓口または、地域みまもり支援センターへ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










