さがみはら中央区 スポーツ
公開日:2019.05.30
県総体陸上競技
藤山さん(東海大相模) 跳躍で二冠
区内高校も南関東大会へ
県高校総合体育大会が11日・12日、18日・19日に等々力陸上競技場と三ッ沢公園陸上競技場で開催され、東海大相模の藤山有希さん(3年)が女子走り幅跳と女子三段跳で優勝し、二冠を達成した。
走り幅跳で6m20の中学記録を保持し、鳴り物入りで同校に進学した藤山さん。しかし1年時は疲労骨折、昨年は筋膜炎などに悩まされ、県大会すら突破できていなかった。「本来の練習ができなかったことが辛かった」と振り返るが、その間に積んだ筋肉トレーニングの成果が力となり、今大会は5m87で優勝。高校最後の年に表彰台の頂点に立った。藤山さんは「記録には満足していないが、ほっとしている」と笑顔を見せた。今年2月から始めた女子三段跳でも、自己ベストの12m15を跳んで優勝。「最後まで楽しく跳べた」と話した。
東海大相模は男子200mの深川優樹さん(3年)、女子100mの三村香菜実さん(3年)、男子4×100mリレーチームも優勝を果たした。
弥栄高も大活躍
区内では弥栄高校の生徒らが上位入賞を果たし、南関東大会への出場権を手にした。出場するのは、女子やり投で2位の菊池梨名さん(2年)、男子円盤投で3位の梶本保希さん(2年)、男子4×100mリレーで6位の土田心さん(1年)、徳岡颯さん(3年)、﨑田大裕さん(3年)、渡邉幹太さん(1年)のチーム。
インターハイ出場をかけた南関東大会は、6月14日から4日間、茨城県の笠松運動公園陸上競技場で開催される。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











