さがみはら中央区 社会
公開日:2022.06.02
相模原警察署
女子高校生に感謝状
バイト先で詐欺を阻止
特殊詐欺の被害を未然に防いだとして相模原警察署(森元博署長)は5月26日、上溝南高校3年生の伊藤優那(ゆうな)さん(17)に感謝状を贈呈した。
伊藤さんは5月8日、アルバイトをしているファミリーマート相模原駅前店で、電子マネーカードを購入しに訪れた高齢の女性に気が付き、同僚の吉野真央(まお)さん(20)と2人で判断して警察へ通報、詐欺を未然に防いだ。
女性は「2400万円を渡すことが可能だが、受け取りには手数料として3000円分の電子マネーカードが必要」という内容のメールが届き、それを信じてコンビニを訪れたという。女性は同5日、7日にも同店を訪ねており、7日には不審に思ったスタッフが警察に連絡をしたものの調査を拒否。そのことが業務上の必要事項を記入する『引き継ぎノート』に記されていたため、判断の助けになったと伊藤さんは振り返る。感謝状を受け取ると「誰かの役に立てたのかなと、うれしい」と話した。
こうした「阻止案件」は、区内で増加しているという。同署生活安全第一課の加藤智也課長によれば、昨年は1年間で29件だったが、今年は5月24日時点で28件(暫定値)。加藤課長は「対策を強化しているが、それでも詐欺をなくすことは難しい。阻止にさらなる協力を」と呼び掛けた。
伊藤さんと協力して阻止にあたった吉野さんには、6月1日付で感謝状が贈られた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











