さがみはら中央区 文化
公開日:2025.08.28
商店街を彩るアート展示
多摩美「軒下プロジェクト」
JR相模原駅周辺の商店街で現在、多摩美術大学(東京都八王子市)によるアート展示「軒下プロジェクト in 相模原」が開催されている。9月7日(日)午後3時まで。
同大学が実施している、学科や学年を越えて横断的に研究や社会課題に取り組む授業「PBL(Project Based Learning)」の一環。同大学で講師を務める作家の開発好明さん主宰で以前から各地で行われている。相模原市内での開催は今回が初めて。9人の学生がさがみ夢大通り、氷川通り、さんはぜ通りの商店と学内外の作家をつなぎ、展示企画の立案から運営までを担っている。花屋「Hanahide」の軒先には岩石を模したオブジェ、「相模原土地開発(株)」の軒先にはマスコットキャラクターであるカバなど、各店舗に合わせた個性的な作品が展示されている。
プロジェクトをまとめるのは同大学3年の渡邉真帆さん。渡邉さんは「ぜひ作品と一緒に街を味わってほしい」と話し、展示が街の新たな一面に気づくきっかけになればと期待を寄せる。
展示場所の一つである仲尾歯科医院の院長・仲尾博史さんは「アートによって殺風景な外観が親しみやすくなった」と笑顔を見せた。
展示場所や各作品については同展示のInstagramアカウント(@nokishita2025_)から確認できる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











