さがみはら南区 人物風土記
公開日:2025.11.20
2025年度神奈川の名工(神奈川県卓越技能者)の一人に選ばれた
板垣 謙太郎さん
古淵在住 53歳
これからも畳と共に
○…「もっと年を取ってから受賞するものだと思っていた。身の引き締まる思い」と受賞について語る。ずっと背中を追っていた父は、60代での受賞だった。「職人の数が減っているのも影響しているかも」と分析しつつ、「父も歴代の先輩たちも取るべくして受賞している。その名に恥じないようにこれからもしっかり仕事をしていきたい。受賞はゴールじゃない」と決意を話す。
○…創業60年の畳店の2代目。小学生では父の手伝いや掃除をしたり、中学生では畳を担いだり、子どもの頃から現場に親しんできた。そのため漠然と「畳店をやる」イメージはあった。ただ、高校生で「ずっと畳に埋もれるのは嫌」と、コンビニでのアルバイトや販売店に就職。当時は職人よりも販売職の方が向いていると思っていた。それでも22歳で再び家業を手伝うようになり、次第に「細かい作業が好き」ということに気付き、現在に至る。
○…趣味は昨年からはじめた城巡り。これまで40城を訪問。お気に入りは松本城だという。また、最近の嬉しいニュースは初孫の誕生。「かわいくて仕方ない。もう何でも買ってあげたい」と目を細めるが、遠くに住んでいるため、会うのがなかなか難しい、としんみり。
○…畳のない住宅が増え、畳店も減少している。「畳離れ」を食い止めようとコースターや財布、ブックカバーを作り、地域のイベントなどで出品している。「作業の合間に作るのが楽しく、雑貨から畳に親しんで欲しい。『これ畳なの』とお客さんが驚きを見るのが好き」と目を輝かせる。「どんな仕事も受けられるよう、これからも色んな畳を作っていきたい」と、日本の生活様式を育んだ文化を守るために技を磨いていく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら南区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











