戻る

さがみはら緑区 政治

公開日:2023.06.01

故郷の思い伝えたい
県議 山口美津夫さん 66歳

  • 自宅周辺の草刈りもおてのもの

 ▽趣味は農作業。中学1年の時に父親が田んぼを借りてきて、手伝い始めたことがきっかけだった。それから今まで、毎年のように米を作っている。現在は4反の田んぼを所有。時季になると、朝は4時に起きて米作りをしてから議会に行くこともしばしば。「米ともち米は買ったことないよ」と笑顔を見せる。

 ▽家族は夫人と3人の子ども。孫は高校生から生後11カ月の子まで9人。「みんなよく食べるから、米をいくら作っても足りないんだよ」と冗談を口にするが、子ども、孫たちとの時間はかけがえない時間だ。

 ▽三ケ木で生まれ、津久井中央小、中野中を卒業。高校卒業後に津久井町役場、合併後は相模原市役所に勤めた。市の予算が政令市の中でも低いことに、「このままでは津久井が取り残される」と危機感を抱き一念発起。「市への提案など職員ではできないことが市議ならできる」と2015年に立候補し当選した。19年からは県議に。「例えば津久井4町には5つの湖があり、県の6割の水を出している。それを県民は知らなすぎる。横浜の発展もここから水を引いて今がある。そのことを忘れないでほしいし伝えていきたい」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS